Information

お知らせ

2017.11.20

マウンテンバイクインストラクターの国際資格取得/PMBIA

この記事をシェアする
 
 
 

PMBIA:世界で最も認知されているマウンテンバイクのインストラクター資格制度の一つ

 
こんにちは。ちょっとご報告が遅くなりましたが、この秋口に行われた乗鞍のノーススターさん開催された講習会にて弊社スタッフ2名がPMBIAのインストラクターの資格を取得しました。これによりスタッフ全員が国際的に認知されている資格制度により認定されたマウンテンバイクインストラクターとなり、お客様へのさらに安心して最新のメソッドでマウンテンバイクを楽しく習得していただくことができるようになりました。
 
    
 
今回は講習の様子を一部ご案内します。現地へは小樽より夕方のフェリーにて。のんびり船内で過ごすのも良いですが、実は講習の前には結構な量の宿題が、、、ということでこの時間を利用してお勉強。プリントアウトした資料はすべて英語ということでやりがいありました。新潟到着後の午後と翌日は新しくできた岩岳のDHコースやフロートレイルのライドをし、友人達に会い色々情報交換もして久しぶりの本州を楽しみました。翌々日は富士見パノラマでライドのつもりでしたが宿題に追われ断念、レストランでライダー達を見守りながらひたすら1日勉強でした。
 
 
 
今回のPMBIAレベル1の講習には大体15名が参加されていて、主に長野周辺の現役MTBガイドさん、インストラクターの方々が多かったようですが我々北海道勢以外にも岩手や富山からも参加者の方がいらしていました。講師(エグザミナー)はMTBの聖地カナダのウィスラーより2名、一人は冬はスノーボードのフォークロスのコーチ、もう一人はMTBスロープスタイルの選手ということで色々期待大!そこにノーススターのヤマケンさんがオーガナイザー兼通訳として付き添って下さいました。
 
 
ノーススター周辺のトレイルは舗装された遊歩道からのシングルトラックで様々なシチュエーションが楽しめ、講習にもバッチリ!講習期間中は外でのライディングとティーチング(レッスンの練習)に多くの時間を割きます、目一杯走りたかったら宿題やっときましょうということですね。まずはエグザミナーの模擬レッスンを受けることで内容を紹介してもらいます、その後実際に自分たちで何度も練習をします。その中では今まで北米を中心に培ってきたPMBIAの経験の中から最も効果的なものを選び、様々なお客様に対応できるようしっかり基本を勉強しつつそれをベースに応用ができるような内容になっていました。やはり沢山の経験とデータからくる実際のプログラムは説得力があり、また最新のコース事情やバイクの進化に合わせたケーススタディも進んでいました。
 
 
 
 
 
最終日は車搬送で乗鞍のスキー場の途中まで上がりそこから下り系のトレイルをライドしながらの講習、途中バームの続くセクションもありライディングも格別!3日間の講習は夜の皆さんでの会合もありあっという間でした。最後は全員が無事合格!今後につながる様々な出会いがあり、また本当に勉強になる良い講習で今回の講習を開催してくださったPMBIAとノーススターの皆さんに感謝したいと思います!ありがとうございました!
 
北海道はすっかり雪ですが来春からのMTBも期待しててくださいね〜!
Happy Riding everyone ! 
 
Team Nine : #nisekonine
この記事をシェアする

一覧へ戻る