Information

お知らせ

2021.10.05

【プレスリリース】 「ニセコ e-MTB サンライズツアー」テストツアー実施

この記事をシェアする

 

プレスリリース

国定公園内のアドベンチャーツーリズム e-MTBツアーの実証実験

「ニセコ e-MTB サンライズツアー」の実施について

2021年10月5日

 

 

 ニセコマウンテンバイクスクール&ガイディングは 2021年9月18日、19日、21日の3日間、ニセコでのグリーンシーズンの本格的なアドベンチャートラベル向けコンテンツとして企画と試行を進めてきた「ニセコ e-MTB サンライズツアー」の実証実験を、ニセコひらふ地区の国定公園内で実施いたしました。

 

 本ツアーは、弊社が2017年からニセコにて実施してきた、国内外のお客様向けの本格的なマウンテンバイクレッスンおよびツアーのノウハウとリソースを最大限に活用し、また、国定公園の観光資源としての活用という新たなアプローチも加味して、国内外の上質な観光客が長期滞在しながら楽しめる本格的なグリーンシーズンのコンテンツとして、2022年から販売・実施を予定しております。

 

 ツアー内容は、Specialized社の最新鋭 e-MTB(=電動アシスト付きマウンテンバイク)を使用して、夜明け前に宿泊施設を出発し、ライトの灯りを頼りにトレイル(山道)の山頂まで登り、山頂の絶景ポイントにてご来光を眺めながらこのツアーの為に特別にに用意したメニューによる朝食をいただいた後に、e-MTB による本格的なダウンヒル・トレイルライドを体験するというものです。

 

ツアー序盤:トレイル山頂までのナイトライド

ロッジコロポックルを夜明け前に出発。まだ薄暗い登りのトレイルを、ガイドとライトの灯りを頼りに登っていきます。

最新 e-MTBの異次元の登坂力と走破性もこの時に体験出来ます。

 

ツアー中盤:ご来光を眺めながらの朝食

羊蹄山やニセコの山々を朝日が照らす幻想的な風景を眺めながら、ロッジコロポックルのシェフが自家製野菜をふんだんに使用して作った朝食をいただきます。

ガイドとシェフによる、ニセコの歴史や自然や、近年のリゾートについてのトークも、ツアーの魅力の一つです。

 

ツアー後半:本格的なトレイルライド体験

MTBの醍醐味は下りのでのトレイルライドです。朝食の後は、海外経験豊富で国際的な資格も持つガイドがリードする、本格的な下りのトレイルライド体験です。

最新 e-MTBの、今度は下りでの操作性の高さに感動させられます。

 

ツアーの様子の動画はこちら

 

本ツアーの特徴を以下に挙げますと:

・最新鋭 e-MTBで夜明け前から行動し、本格的なトレイルライドを体験

・早朝の澄んだ空気と自然の中でご来光を眺めながらの新鮮な地産食材による朝食

・地域事業者達が、最大の資源である自然を保護するために最小限の環境負荷で

 マウンテンリゾートでの観光事業を運営する姿を知る

・これらすべての行程を動力に頼らず、且つ少人数で実施

 

食事、ガイド、機材、自然、景色、そしてちょっとした挑戦。

妥協せずに本物のみを集めて完成した、ニセコでしか実現しない最高のマウンテンバイクツアーです。

 

これらはアドベンチャートラベル協会が提唱する5つの体験価値「未経験のユニークな体験」「自己変革」「健康」「 挑戦 」「ローインパクト」という、のすべてを高い次元で満たしています。

 

 弊社はマウンテンバイクツーリズムおよびスノーツーリズムの専門家として今後も、2023年のアドベンチャトラベル世界大会の開催が決定した北海道において、また、コロナ禍後の観光客の再来を見越して、国内外の上質な旅行者を満足させられる質の高いツアーや体験の商品化を進めてまいります。

 
この記事をシェアする

一覧へ戻る